2010年1月18日月曜日

鹿狩猟もまだまだ楽しめますのでお越し下さ~い!

「しばれるねぇ~!」
「手がひゃっこいわ~」
「手が冷たくて悴んでしまうわ~」
「凍える~」…と、寒い日にはこんな言葉が毎日出ている北海
道で~す。

「鹿撃ちにいきますので23日~26日の朝まで、2人なんですが
よろしく!」と千葉県のS様からの予約の電話。
「あ~ぁ、鹿撃ちねぇ~?」。
我が家にお越しになる鹿撃ちのお得意様は、解禁になって直ぐの
11月上旬に滞在される方が多いので、チョット戸惑ってね。
鹿狩猟をされる方には2通りの考え方がある様です。
1)解禁直ぐ。まだ雪が降らない前に山に入るハンターさんと。
2)雪が降ってから鹿の歩いた足跡を辿り山を歩き撃ち捕る。
撃った鹿を雪の上に滑らせて運べるので、むしろ雪が降った後が
良いと言うハンターさん、とに分かれますね。
また真っ白な雪の中の方が鹿を発見し易いとも言いますね。

今年の様似町はいつもの年よりも雪が多くて、山もそれなりに深
いと思います。
いつもなら鹿の肉も、えりも町の同期生のご主人や、様似町のハ
ンターさんからも戴いていたのですが…どうも近年売れ筋ナンバ
ーワンの○○○食品「鹿肉入り昆布巻き」の具材の方へ向きを変えた
のでしょうか(笑)
とんと私達の口には入らなくなりましたねぇ~。

予約の電話の後に早速「今はどの位の雪でしょうか?」とコメン
トを下さった千葉県のS様へのご報告も兼ねて、観光道路から見た
アポイ岳と、様似町の今日の積雪風景をお見せし今夜はこの辺で。
それでは「お待ちしていま~す!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント: