2010年2月26日金曜日

我が町の新商品を紹介しま~す!

昨夜の講演会はなかなか良い勉強になりました。
明治の時代に会所町(私が生まれ育ったところ)を中心に、和人
とアイヌの人達が物(主に海産物)の売り買いを介して、生き生
きと活気のある暮らしをしていた様子を語ってくれた瀧澤先生
の講演会「様似・矢本蔵五郎とその時代」でした。

そのいにしえの生活を次々と解き明かしていく語りには、つい
つい引き込まれ、その時代の光景が新鮮に、会所町に生まれた
者として感動の2時間でした。

当時売買の中心をなしていたものは、今も変わらぬ「日高昆布」
だったそうです。

矢本蔵五郎さんが生きた時代も「昆布の塩けで塩分を摂取してい
たのではないだろうか?」と語った先生の説明にも頷けました。
小さかった私には、あの会所の建物がやけに大きく見えたもの。
幼なじみと潜って遊んだ日々を思い出したり…。

最初に瀧澤先生が我が家に泊まられたのは、今からもう何年前に
なるでしょうか?
宿泊した翌朝に「会所町の矢本家について調べたいのですが…」
と言われた私は、「生まれ育った所の会所町を調べてくれる学者
さんがいる」と、とっても嬉しかった事を覚えています。

今…「日高昆布」は様似町を代表する海産物。
日高昆布を使った商品は色々ありますが、今日は昆布加工店(株)
カドワキ…TEL0146ー36ー3552で作られた「昆布ダシ」を紹介し
ますね。
発売になったのはこの2本。
1本はかつおダシエキス入り。

色的にはかつおダシエキス入りの方が濃いめです。
もう1本はエキスが入っていないもの。


売り場のお姉さん?が言うには「インスタントラーメンにちょこ
っと入れただけで味が変わり美味しくなるよ」だって?
それなら私達も…と、今夜のお客様の料理に使わせてもらいます。
どちらも1本788円です。

矢本蔵五郎さん(瀧澤先生はさんを付けて語っていましたので私も
…)が頑張った商人(あきんど)の心意気を見習って「そろそろお父
さん?夕食の支度にかかろうか?」
「そうだなぁ~!真央ちゃんも銀メダルをとって頑張ったもんなぁ
~!俺達もどんなもんだかやってみるか?」
「真央ちゃ~ん!お疲れ様~!」




にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント: