2010年7月13日火曜日

みんなが寝ている間に着々と…。

「さぁ~てと!朝食を作るか!」
エプロンの紐をキリリと結び、ずらりと並んだ真っ白なモーニ
ングプレートを前に、気合いを入れて作り始めます。

先ず、最初は漬け物を付け、飾りの3枚のきゅうりを付け、

千切りキャベツ、レタス、トマトの順で彩りを考え、一番最後に
黄色のミカンをつけ、最後に梅をつけて完成です。
(梅をつける前に写真を撮ったので写っていませんが、梅も忘れ
ずにつけています)。

おかずが出来次第に順に盛っているのですが、これが結構自分
なりに楽しく、ガスコンロの前を右へ…、左へ…と動きながら魚
を焼き…、目玉焼きを作りと、完成した順に定番の位置に飾り付
けていくのです。
全体が出来たところで赤、黄、緑のそれぞれの色案配を見て、真
っ白なプレートに映えているかどうかをチェック。

「よ~し!これでよし!」と思えたら、テーブルに運び完成です!

夕べ世話役さんから「女将さん!午前7時半の朝食時間で宜しく
お願いしま~す!」って言われたのに、今朝は皆さんそれより30
分も早くゾロゾロ~と食堂に入って来て、「いゃあ、慌てました
ねぇ~(笑)」

でも何でも時間前にちゃんとやっておかないと嫌な性格の私です
から、午前7時前には出来上がり「いつでもどうそ!」って感じで
新聞を読んだりパソコンを開けて、お気に入りのブログをチェック
したりする時間も持てています。

昼ご飯はお父さんのおごりで「味よし」へ。
私は山菜とろろ冷やしそば、お父さんはざるそばを。


「いゃあ~!旨かった!旨かった!」
皆さんも様似町に来たら忘れずに「味よし」のそばを食べてみて下
さいね~。山菜とろろ冷やしそばは女将お薦めで~す!

ブログを書いている私のそばから「プ~ゥ、プ~!」寝息がして、
「あ~ぁ!お父さん?また昼寝かい?」
「コメントをくれる源さんの長男さんが、また駅前民宿に行ったら、
今度は絨毯の上に寝てる父さんを真似してそこに寝てみるわ?って
言われるよ~(笑)」

今日はお墓の周りに伸びた雑草をとりに行ってきました。
今年になってから亡くなった知人や、いとこのお墓を見つけ「みん
なよりも長生きしている自分達の元気さに感謝!感謝!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

2 件のコメント:

K さんのコメント...

とってもおいしそうですね。夏風邪は大丈夫でしたか?

札幌の今日はとっても寒くて、長袖をきています。夏は再びやってくるのでしょうか?

どうぞ、お身体をご自愛くださいませ。そして千客万来の更新を楽しみにしております。

先日はMELLポスフールにご来店ありがとうございました!

駅前民宿女将 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

なかなか忙しくてアップできませんでしたが、モデル?さんがよかったので上出来のページに出来上がりました(笑)

またお邪魔しますね。
売上倍増を期待していま~す!