2010年9月27日月曜日

布団も冬に衣替え…。

「いゃあ~!寒い!」

お盆を過ぎると朝晩は寒くなるのですが、今年はやっと一週
間前から。
「母さん、母さん、寒い!」
「したら…部屋にストーブを入れるかい?」
「うん、入れてくれやぁ~」って。

毎年この時期になると昆布の付きが良くなる様にと、海の岩
を掃除する?オペレーターさんが入りました(今年は同じ名字
のSさん2人とYさんの3人)
立派な昆布になるのも、このオペレーターさん達のお陰でし
ょうか?「ありがたいですね」
再来年の昆布の為に今年の仕事があるのだそうです。
「Sさん、Yさん頑張って下さいね!」

「さぁ~てと、駅前民宿の布団も衣替えを…」
春は…肌布団2枚。

夏は…薄い肌布団一枚。

秋は…厚い布団1枚だけ。

冬は…厚い布団と毛布を重ねて置いておきます。


寝るお客様の気持ちを考えて寒くない様に…、暑くない様に…、
丁度良い様に…。
お客様ご自身で寒さ暑さを調整できる様に…と、私達が考えに
考えた結果の衣替えなんです(笑)
1度でも我が家に泊まった事のある方…如何だったでしょうか?

今夜はそのオペレーターさん達と私達だけの夕食になりました。
私達も同じおかず(鰺焼き、豚カツ野菜盛り、湯豆腐、揚げシュ
ウマイのあんかけ、味噌汁はしじみ汁)を食べて「いただきま~
す!」

みなさんも急に寒くなった気候に合わせて布団をちゃんと替えて
下さいね~。今日は1日どんよりとした曇りでした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント: