2011年8月23日火曜日

やっぱりそうだったんだ!やっぱりあれか?…あれだったんだ!





また…赤灯台から見える景色の話。
「またか?」って言わずに読んで下さいねぇ~。

その日によって見える朝と見えない朝があるのですが、港から
出て行く船にまるでマラソンランナーの伴奏者の様にピッタリ
と纏わりついて飛び跳ねている生き物?がいて、ず~っとその
正体が不明のままで気になっていました。

最近思うのですが、毎朝ウォーキングに行く楽しみは、意外に
その飛び跳ねた物?に「また逢えないかなぁ?」って行ってた
のかも?
室蘭沖ならいざ知らず、まさかそれが様似沖で見えるなんて意
外でした。

今朝お気に入りの「アポイ岳ジオパークブログ」を読んで、実
は「カマイルカ」だったって分かりました。
「様似の海にイルカがいる~」って知っただけで「嬉しいじゃ
ありませんか!」
「やっぱりイルカだったんだ!私の目もなかなかたいしたもん
だ!」って自慢気に言ったら「どらどら~、俺もアポイ岳ジオ
パークのブログでそのイルカってやつを見てみるか?」って、
お父さんもパソコンの前に座り出しました。

ひとり将棋を教えた頃には、マウスを握る手にがっちりと力が
入り、ぎこちなく動かそうにも動かなかったけれど、今では手
慣れたもの、マウスを軽~く握り「クルクル~クルクル~」と、
自由自在にページを変え、文章を読みながらイルカの写真に夢
中でした(写真は様似町役場商工観光課のHさんに了解を得て掲載
しています)

様似町は「アポイ岳ジオパーク」の町だけではなく「カマイル
カ」や「エンルム岬」、港のシンボル「ソビラ」岩で沢山の野
鳥観察が出来る町だとおわかりになりましたでしょうか?

今朝は「ハム添え目玉焼き、トラウトサーモンはらすの塩ふりや
き、アスパラのピーナッツ和え、井寒台(いかんたい)船越谷の有
名な天ぷらかまぼこと人参、大根の煮付け」のモーニングプレー
トを仕上げてから赤灯台までイルカに逢いたくて歩きましたよ。

ちなみに私の朝ご飯のおかずは沖縄貸別荘「うみつばめ」さんが
送ってくれたモズクの酢の物。

「うみつばめさんのブログも楽しいブログですよ~。応援して下
さいねぇ~。よろしく!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント: