2011年9月13日火曜日

きょうの新聞切り抜き記事は…これ?

我が家のお父さんは健康体操と脳ドリルを、私は新聞の切り
抜きをスクラップ帖に貼るのが趣味。
だからいつも新聞はこんな風になります(笑)

ややもするとお父さんに「俺、まだ読んでないのに?!(怒)」
とか「滞在さん達の弁当を包もうと思ったら切ってるし~」と、
叱られることがあります。

そんなお父さんもスクラップ帖を開けて「うんうん!そうかそ
うか?ふ~ん?」って貼った記事に関心を持ってまんざらでも
ない様子(笑)

今朝、私が切り取ったのは日高報知新聞「総合学科のメリット
など」と見出しをつけた「浦河高校・様似高校統合新設校の学
校説明会開催」の記事でした。

現在の校舎とは違いますが、私は様似高校出身。
卒業生としてこの記事は見逃せなくて切り抜いてしまいました。
娘2人も様似高校出身、様似にいた2人の孫も札幌市に転出し
ないでいたら多分様似高校に入っていたかも?
3代続いて様似高校出身者になってたかも?

この記事の中で平成24年4月には「普通科に専門学科を足した
学校としてイメージしていただければ…」と統合学校を紹介し
ていました。

私達の高校時代は濃紺のノーマルなブレザー型の制服でしたが、
統合高校になったら色々なバリエーションを楽しめる制服に。
今はあとちょっとで年金を貰う歳になったと言っても、まだま
だ気持ちだけは様似高校時代のまま。
「このまま、このまま、ず~っと気分は高校生のままでいよう」

町を車で走っていたら、フッと異様な景色が目に入りました。
砂浜へ行ってみると、すっかり色が抜けてしまった昆布の絨毯?
先日の台風12号でうちあがった大きな流木も。



日に照らされて白く色を変え少々腐れ気味の昆布の姿。
最近、生態系の異常さに敏感な私は、一瞬!ドキッとしちゃい
ました(笑)。
「あれ~っ、お母さん。みんな(滞在さん達)どこさ行ったのよ~
?」
「パチンコに行きたいから母さん、晩御飯もう食べれるかい?
って来てたからパチンコにでも行ったんでないかい?」
「そっか、そっか、道理でみんな早く食べてたもんな~」
「みんな勝っておいでよ~!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント: