2007年7月31日火曜日

アポイの火祭り!


昨夜はお客様ロビーや看板の灯りを消し、主人と3ヶ月振りに
夜の街をウォーキングしました。
4月末に膝を痛め、歩けなかった主人の顔はとっても嬉しそう!
様似橋を渡る時エンルム岬一面が、真昼のような明るさにビックリ!!
まるで地平線の向こうに大都市があるかの様に〜。
「お母さん、あれは漁り火だよ!すぐ教えてあげな〜!」…と。
取り出した携帯電話の相手は、「漁り火が見えたら、またきますから、
必ず教えてくださいね〜!」…と帰っていったあの北海道新聞社の写真家
・ITAMI様でした。
早速、喜んでくださり、またの予約を約束してくれました。
…… 言うまでもなく夕食の 一品はイカのお刺身でした。
イカ釣り船の灯りを見ながら、今夜も二人で歩きま〜す。




2007年「第37回アポイの火祭り」の呼び込み旗や広場のねぶた行灯、そして
エンルム岬の祭りのテーマ「火」の字の点灯…に、沢山の見物客でにぎわ
うことを願って。



今日の女将の空き時間は新ひだか町へ。
孫のお守りにでかけていました。
余談ですが…途中、小さな郵便局に立ち寄ると、こんな素敵な絵巻が展示
されてあり、きっと優しい気持ちの方が描いたものなんだろうなあ〜と、
幸せな気持ちをもらいました。
最後になりましたが…「アポイの火祭り」は8月4日・ 5日の2日間です。
駅前民宿のすぐ裏が会場です。
遊びにいらしてください。
それでは、また明日。


ホテル・旅館ブログランキング参加中です。
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???

0 件のコメント: